お問合せ、また、参加申込される方々へのお知らせです。
お問合せフォームでご連絡くださった方々にはお返事を差し上げていますが、返事が届かない(メールが戻ってくる)ケースが発生しています。
ホープ&ライフのメールアドレス
oyanokaihopelife(アットマーク)gmail.com
*(アットマーク)を@にしてください。
からお返事を差し上げますので、返信が必要な方は受信設定をよろしくお願いします。
1~2名のご参加はそのまま会場に来て下さってかまいません。
ご理解ご協力どうぞよろしくお願い申し上げます。
2018年7月9日月曜日
2018年6月21日木曜日
7月の予定のお知らせ
梅雨寒のお天気が続いていますが、お家で過ごしている子どもたちはどんな思いでいるでしょう?
人は、本音が言えるところ、素でいられるとき、そのままの自分を認めてもらえるときに安心できることをいろいろな方とお話して、改めて考えさせられます。本音の自分でいられないところでは疲れてしまうのです。
ホープ&ライフの7月の例会の予定をお知らせします。
〇7月7日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 小会議室
〇7月19日(木)15:00~17:00
@山内地区センター 3階 会議室3B
いずれも参加費、ひとり200円です。
参加ご希望される方は、フォームよりお申込ください。
地区センターの駐車場は満車状態が多いですので、近隣の有料駐車場をお勧めしています。詳細はお尋ねください。
6月14日に平日の集まりがありましたが、参加者は少なかったものの、ゆっくりお話することができました。
親の会は親同士の横のつながりです。初めての方も気軽にご参加ください!
人は、本音が言えるところ、素でいられるとき、そのままの自分を認めてもらえるときに安心できることをいろいろな方とお話して、改めて考えさせられます。本音の自分でいられないところでは疲れてしまうのです。
ホープ&ライフの7月の例会の予定をお知らせします。
〇7月7日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 小会議室
〇7月19日(木)15:00~17:00
@山内地区センター 3階 会議室3B
いずれも参加費、ひとり200円です。
参加ご希望される方は、フォームよりお申込ください。
地区センターの駐車場は満車状態が多いですので、近隣の有料駐車場をお勧めしています。詳細はお尋ねください。
6月14日に平日の集まりがありましたが、参加者は少なかったものの、ゆっくりお話することができました。
親の会は親同士の横のつながりです。初めての方も気軽にご参加ください!
2018年5月22日火曜日
ある通信制学校の説明を聞きました
知人の紹介により、ある通信制高校の広報部の方が時間を取って、学校のことをご説明してくださるという機会を昨日得ることができました。
従来の学校の枠を超えたあり方を模索し、柔軟な体制を取っておられること、さまざまなプログラムを用意してくださっていること、また、現在ある課題についても率直にお話ししてくださいました。
このような学校が、既存の学校生活の中で違和感を覚えている子どもたちにとって、1つの選択肢になり得ることを感じたと同時に、不登校に対する社会の否定的な認識が少しでも良い方向に変えられるよう期待したいと思います。
従来の学校の枠を超えたあり方を模索し、柔軟な体制を取っておられること、さまざまなプログラムを用意してくださっていること、また、現在ある課題についても率直にお話ししてくださいました。
このような学校が、既存の学校生活の中で違和感を覚えている子どもたちにとって、1つの選択肢になり得ることを感じたと同時に、不登校に対する社会の否定的な認識が少しでも良い方向に変えられるよう期待したいと思います。
2018年5月21日月曜日
6月の予定と5月の報告
暑かったり寒かったりで、家にいても洋服に困ってしまいますね。
6月の予定をお知らせします。
〇6月2日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 和室(桃桜)
〇6月14日(木)15:00~17:00
@山内地区センター 3階 会議室3A
いずれも参加費 200円/1人です。
参加ご希望の方は、フォームよりお知らせください。
当日参加でも大丈夫です。
5月12日の例会には、11名が参加しました。
この春から新しい展開があった方々のお話があったり、互いに意見交換する中で気づくこと、学ばされることがあり、そして、同じような体験をしている者同士だからこそ安心して分かち合えることがあり、楽しくも貴重な時間でした!
6月の予定をお知らせします。
〇6月2日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 和室(桃桜)
〇6月14日(木)15:00~17:00
@山内地区センター 3階 会議室3A
いずれも参加費 200円/1人です。
参加ご希望の方は、フォームよりお知らせください。
当日参加でも大丈夫です。
5月12日の例会には、11名が参加しました。
この春から新しい展開があった方々のお話があったり、互いに意見交換する中で気づくこと、学ばされることがあり、そして、同じような体験をしている者同士だからこそ安心して分かち合えることがあり、楽しくも貴重な時間でした!
2018年5月3日木曜日
5月~6月の予定
GWをどのようにお過ごしでしょうか?
5~6月の予定をお知らせします。
ご都合の合わせて、気軽にご参加ください。
〇5月12日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 和室(桃桜)
〇6月2日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 和室(桃桜)
〇6月14日(木)15:00~17:00
@山内地区センター 3階 会議室3A
*場所の確保の都合で、時間が今回は15:00始まりです。
お間違いないようよろしくお願いします!
いずれも参加費ひとり200円です。
4月19日(木)の山内地区センターでの集まりには、初めての方を含めて6名が参加しました。話が尽きませんでした。平日の開催は次は6月14日です。
5~6月の予定をお知らせします。
ご都合の合わせて、気軽にご参加ください。
〇5月12日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 和室(桃桜)
〇6月2日(土)13:00~16:00
@横浜都筑地区センター 2階 和室(桃桜)
〇6月14日(木)15:00~17:00
@山内地区センター 3階 会議室3A
*場所の確保の都合で、時間が今回は15:00始まりです。
お間違いないようよろしくお願いします!
いずれも参加費ひとり200円です。
4月19日(木)の山内地区センターでの集まりには、初めての方を含めて6名が参加しました。話が尽きませんでした。平日の開催は次は6月14日です。
親の会Tea Timeさんを訪問しました!
雨風のGW半ばとなっています。
先週土曜日に、不登校の子どもを持つ親の会であるTea Timeさんの集まりに参加させていただきました。
川崎市の溝の口駅から歩いて10分ほどの男女共同参画センター(すくらむ21)で毎月開かれています。
とても話しやすく、親しみやすい方々の集まりで、ほっとひと息できました!!
お近くの方、ご都合が合う方はぜひどうぞ。
Tea Time 不登校から見えること~ありのままに~
http://teatime-futoko.blog.jp/
先週土曜日に、不登校の子どもを持つ親の会であるTea Timeさんの集まりに参加させていただきました。
川崎市の溝の口駅から歩いて10分ほどの男女共同参画センター(すくらむ21)で毎月開かれています。
とても話しやすく、親しみやすい方々の集まりで、ほっとひと息できました!!
お近くの方、ご都合が合う方はぜひどうぞ。
Tea Time 不登校から見えること~ありのままに~
http://teatime-futoko.blog.jp/
2018年4月16日月曜日
お父さんの参加を歓迎しています!
ホープ&ライフでは、不登校の子どもを持つお父さんの参加を歓迎しています。
お父さんがお子さんのことを応援してくれることはどんなにか、お子さんとお母さんにとって心強い励みになることでしょうか!
ホープ&ライフに参加してくださったお父さん方からのコメントを紹介します!
Aさんより
「父親として参加してます。
同じ立場の方々と、楽しく、 ときにまじめにお話ができてとてもありがたい存在です。
土曜日にも開催してますし、 打ちとけやすい雰囲気だと思いますので、 ぜひぜひお父さん方も気軽に遊びにきてください。」
Bさんより
「ホープ&ライフの会は、私にとって同じ思いを持つ親同士が集り、 色々な悩みを共有できる場です。いわゆる、 不登校生の親である私にとっての居場所です。
普段は、近所の目や世間の目、 学校や会社の目を気にして不登校について周りに何も語れず、 フラストレーションがたまるだけですが、 この会で普段の思いの丈をぶちまけることができ、 いつもより饒舌に語りストレスを解放することができます。
また、 自分のやり方が正しいかどうかを再確認したり、 他の方の考えややり方やさまざまな情報を聞いて気づきを得る場と して活用させていただいています。 これからも不登校の子を持つ親の居場所として活用させていただき 、明日への活力源にしたいと思います。」
ぜひ、お父さん方も気軽にご参加ください。お待ちしています。
お父さんがお子さんのことを応援してくれることはどんなにか、お子さんとお母さんにとって心強い励みになることでしょうか!
ホープ&ライフに参加してくださったお父さん方からのコメントを紹介します!
Aさんより
「父親として参加してます。
同じ立場の方々と、楽しく、
土曜日にも開催してますし、
Bさんより
「ホープ&ライフの会は、私にとって同じ思いを持つ親同士が集り、
普段は、近所の目や世間の目、
また、
ぜひ、お父さん方も気軽にご参加ください。お待ちしています。
登録:
投稿 (Atom)
