2017年12月14日木曜日

12月の報告

かなり寒くなってきました。

12月9日(土)にホープ&ライフの集まりが横浜都筑地区センターで行われました。参加者は4名でした。

それぞれの子どもたちの状況を分かち合ったり、来年に計画しているイベントの相談をしました。

その中で出たことは、他の人の話を聞くことで自分が考えたことのない気づきがあるということでした。それぞれの家庭の環境も違い、子どもたちのこれまでの歩みも全く違います。これからの歩みもそうでしょう。ですが、新しい気づきは私たちの思いを広げ、これまでにない見方で自分と子どもたちを見ることができるのではないかと思いました。

また、子どもの不登校で悩んでいても、どこにどう相談していいかわからないこと、親の会のことを知らないこと、インターネットでどう検索していいかわからないことなども話題に出ました。親の会などの周知をどうすればいいかがこれからの課題として出ました。

年内に来年のイベントのお知らせも掲載します。公開企画としての講演会で、不登校・ひきこもりで悩んでいる方、ご家族、そして、関心のある方ならどなたでも参加できるものです。こちらもどうぞよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。