2018年1月17日水曜日

決まり文句の研究/不登校新聞

2月3日(土)に行われる講演会『不登校・ひきこもりが終わるとき』の講師の丸山康彦さんが、昨年末から不登校新聞に連載記事を担当しておられます。

不登校新聞
http://www.futoko.org/

「決まり文句の研究」というタイトルで書かれている記事ですが、「怠け者だからひきこもる?」や「親の育て方が原因でひきこもったのでしょうか?」など、不登校・ひきこもりを経験するほとんど誰もが自分で思ったり、人から言われたことのある「決まり文句」について、丁寧に、かつ思いやりに満ちたことばで説き明かしてくださっています。

ご興味のある方はぜひ読んでみてください。また、講演会で丸山さんご自身のお話をぜひお聞きください。

講演会『不登校・ひきこもりが終わるとき』
   ~体験者が当事者と家族に語る理解と対応の道しるべ~
日時:2018年2月3日(土)14:00~16:00 開場13:30
会場:かけはし都筑 多目的研修室
   (横浜市都筑区社会福祉協議会)
講師:丸山康彦氏
   (ヒューマン・スタジオ代表/相談員)
参加費:500円(当日会場でお支払いください)

*参加ご希望の方は、フォームよりお申込ください。
 当日突然の参加も可能ですが、準備の都合上できるだけ事前にご連絡いただきますようお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。